二十四之巻 燃える紅

夏の太鼓祭り!!
今回はこう、教育的というか、見ていて感心させられる話だった。トドロキさんと明日夢君の現状をうまく合わせて、双方で諭していく。ヒビキさんの「落ち込むヤツは成長する」や、「自分がやりたくないこともどこかで役に立つことがある」という言葉(後者は直接言ったことではないけれど)が、すんなりと受け入れられた。このあたりの流れは、クウガっぽいなぁ、と思ったり。クウガほど殺伐としていないから、より暖かく感じたりもした。
戦闘面はまさに太鼓祭り。威吹鬼さん、轟鬼さんより先輩なだけあって、次々とドンドコドンドコ!! 轟鬼さんもヒビキさんの教えを思い出し、ドーンドーン!! このあたりは2人の対比が見られて良かった。威吹鬼は手数、轟鬼は威力、みたいな。
そして登場の"響鬼紅"!! 画像で見たときは真っ赤かよ、と思ったけれど、演出と相まって燃える燃える。当人も燃える燃える。"灼熱真紅の型"は音撃棒の一打一打が音撃で、太鼓いらずの大乱舞。素直にカッコよかった。
そして「先輩の言うことは聞いとけ」。あえて説明しなかったのは、轟鬼さんを成長させるためだったんだろう、たぶん。
そして次週。水着…はどっちでもいいとして、巷では"暁鬼"とやらが登場するそうで。裁鬼さんも再登場らしいけど、なんかピンチっぽいし。予告のイブキさんのセリフから察するに、紅でもピンチになるのか。なんにせよ、期待。
…話は変わるけど、私はモッチー派でもあきら派でもなく、"日菜佳"派。トドロキさんがらみだと、彼女はとても可愛いのディス。日菜佳可愛いよ日菜佳