2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体が重い

ちょいと風邪気味で1日中ダルダルとすごしていました。ベッドの上で論文読んだり、メモしたりとそんな感じ。あとはずっと寝てました。気温が急に変わるとダメみたいです、自分。 明日明後日は用があるのでキッチリ回復しておきたいと思います。

勉強以外のこと

撮り溜めしておいた鋼鉄神ジーグを解析の合間に鑑賞。残り3話くらいだったので一気に見ました。リメイクって毛嫌いされるきらいがありますけどやっぱり先入観無く見てみることが大切です。スゲェ面白かった。オクレ兄さんボイスの元祖ジーグは反則です。なん…

弾塑性レポート完成

今日も学校に行かず、朝の6時ごろからブッ続けでやって、ようやく弾塑性のレポート書き上げました。あ、昼食は摂りました。PCの前で。 書いててバカだと思ったのが、課題1の結果が気に食わず拘束条件をいろいろ変えながら解析を行ったこと。コレでだいぶ時間…

月光の戦神

追試コンペが迫ってきていますので、有限要素法の計算の合間合間に少しずつ作品の製作を進めました。あとは腕部と武器を作れば完成です。 完成したら携帯で写真を撮ってHPに載せようと思います。というかHPを改装してプラモ系のサイトにしてもいいかなぁとか…

計算止まらないヨ

休みとか言っていても平然とレポートは書いている、それが俺クオリティ。休んでないよ、学校行っていないだけ!! 昨日の続きで今日も弾塑性のレポートを書いていました。提出用にそこそこ丁寧に計算を進めたのですが、これがまたまた厄介者。課題2のほうで計…

明日(確定)と明後日(微妙)は休みます。

休むといっても家でレポートするのです。報告書を書くのです。学校に行かないだけです。頑張ります。天気悪いようなら金曜も休みます。さ、書くか…

さよなら絶望放送

さて、今日から始まったさよなら絶望先生のWEBラジオ、さよなら絶望放送ですが、予想以上に面白かったです。絶望先生の中の人が凄くポジティブだったり、人並みの考え方が多少黒かったり。中でもポケ○ントークには笑わせていただきました。毎週火曜日が楽し…

ウリイイイイヤアアアッー ぶっつぶれよォォッ!!

KASAIやFURUICHIとも相談して、いろいろな拘束条件で検討してみるも結局成果は出ず。仕方ないので今の段階のままレポートにして提出しようと考えています。 ものすごくイラつきますが。 まぁ、やれるだけの事はやったということで。いろいろなパターンを貼り…

8月27話 潰れねぇたぁ生意気な!!

先生に聞いたところ、考え方自体はあっているそうです。しかしながらうまいこと潰れてくれません。どこまで僕らを試すのか。 いろいろな方法で検討していますが、どうも強制変位が曲者のような気がします。荷重を加えた場合ですとまともに潰れてくれたので。…

花火

妹と妹の友達と3人で花火をしました。場所はウチの庭です。花火なんて何年ぶりかな…という状態だったので、余計にきれいに見えました。 それにしても、こう…華やかさと儚さが一緒になったような花火を見ていると、夏も終わりだなぁと言う感じになってきます。…

8月26話 わかってきたぞ この問いかけの真実が

期限が目前のものを早めに片付けようということで、今日も弾塑性力学の課題に挑んでいました。研究の報告書は夜にやろうと思います。 で、弾塑性。教科書を読んでいると、いろいろ先生が言っていたこととの食い違い(単純に聞き漏らしかも知れませんが)が出…

弾塑性力学課題

昨日光明を見つけた弾塑性力学課題、とりあえず単純に押し潰す方はできそうな感じです。計算ファイルも動いてくれました。潰れ方はかなり予想外でしたが…ホントニアッテンノカコレ?? で、もう1つのところてん押出すようなモデルの方ですが、コレがまた難敵で…

まにあえ!追試こんぺ

造り込みコンペとは名ばかり(らしい)の9/8追試SDコンペ。今日はUP用作品の下地塗装とゴールドメッキのシルバー化を行いました。下地塗装と言っても部分塗装作品なのでチョットだけです。 このペースで行けば普通に間に合いそうなのですが、9月からは何があ…

今日やったこと 07.08.24

朝は例のごとく07:30頃より報告書作業を行いました。例のごとくそれほど進まず。土日も頑張ります。家で。 午後からはずっと頭を悩ませている弾塑性力学のレポートに挑みました。頼みの綱の方は今日来てなかったようなので、制御のFURUICHIと一緒にPC相手に…

今日やったこと 07.08.23

今日は家で弾塑性の課題を1日頑張っていました。…が、どうやってもエラーが出て計算が止まってしまいます。無駄に過ごしたわけではないのですが、無駄な時間になってしまい残念です。H.Satoshiさんはどうなったのでしょうか。明日は学校に行って、できたと言…

昼まで雨

朝起きたら雨が降っていました。Yahoo天気予報の予測では12時ごろまでは降り続く模様。リアルタイムレーダーの雨雲の流れ見ても大体そんな感じです。 なので今日は学校行くのヤメ!! 雨天に行くのはカンベン!! 夏休みだし!! 昼から登校とかそういう選択肢は私…

暑い

風が吹いているうちはまだマシだったのですが、病んだと同時に凄まじい熱気が。泳ぎにでも行きたいなぁとかそんな感じです。行くなら室内プールかな。さっさと涼しくなって欲しいものです。 熱いと言えば今日の甲子園決勝も凄かったですね。4-0から1点返して…

今日やったこと 07.08.22

07:30から15:00くらいまで。それでもモチベーション上がらずそれほど進みませんでした。表を作ったり結果部分をまとめたりした程度。夏バテのせいか最近どうも調子が上がらずグテ〜っと時間が経つばかりです。時間的余裕はそれほどないのですが… それでも時…

作りてぇものは作りてぇんだ!!

14:30くらいに学校を出て、洋服の青山と松屋玩具に行きました。青山ではまぁ必要なものを買って、松屋玩具では9/8に某所で開かれるSD コンペのためのキットを買いました。時間がないのでサクッと作れるやつで。さらに再販品と思しき1/144 ターンXも発見しこ…

今日やったこと 07.08.21

チマチマ書き溜めてた(量だけはある)メモの内容を大雑把にまとめて先生に見せに行きました。考察までの流れを確認して、今まで分からなかったところの質問もしました。謎が解決して良かったです。 その後はグラフ書いたり文章追加したり。週末までになんと…

今日やったこと 07.08.20

チマチマ進めました。書いたり消したりでページ的にはあまり進んでないのですが(半分かそこら)、結果や考察の文案をメモ書き程度にそこそこ書きました。明日はそれをまとめ直したいと思います。

休み

まぁ休みと決めた日でも早起きはするもので。もうほぼ体内時計で起きる時間05:50が決定されています。それでも早起きすると良いもので、研究活動とかで3時間ぐらい頑張っても「まだ10時だよ!このペースで頑張れば昼から遊べるよ!!」みたいな気分になれます…

集中力

体育大会の手伝い終えて、帰ってから研究関係に手をつけるのが最近の日課になっています。昼間、体育館で結果やら考察やらの文章の下書きを考えてそれをまとめたりしています。ところ変われば品変わると申しますか、違う場所で考えると、違った文章とかアイ…

空中戦@ハンドボール

ハンドボール大会の協力も今日が最後。試合は準決勝と決勝戦です。高専は惜しくも準決勝で米子高専に敗退してしまいました…が、決勝戦の米子vs豊田高専は凄すぎで震えました。「こりゃあ米子には勝てないわ」とか思えるほど。 つか米子は空飛んでました。試…

こわいよ!ハンドボール

手伝いに行きながら、私自身はハンドボールと言うものを名前でしか聞いたことがありませんでした。よって試合を見たのは今日が初めてです。 …凄いスポーツでした。 既知のスポーツで例えるならラグビーサッカーバスケ。ルール知らないまま語るのは失礼なので…

研究も。

21:00 - 23:00まで。活動は2時間。 報告書を書く上で指針となる『結果と考察で何を示したいか』をもう一度まとめ直し、報告書を少しばかり書き進めました。私の場合、成膜理論とかよりも結果&考察を優先して書いているのでまだまだ時間はかかりそうですが。 …

ハンドボール大会のお手伝い

先日も言っていた様に、今日から日曜までハンドボール大会のお手伝いです。今日は開会式の準備とかで昼から高松市総合体育館に居ました。 仕事内容はそれほどハードでもなかったのですが、とにかく『暑い』のが辛かったです。控え室にはクーラーありますが、…

Uターン

S-mistさんが明日にはもうUターンされるそうで。今日はS研でKASAIと一緒にプラモ談義とかしました。忙しそうなKASAIの邪魔をしてしまったようで、悪かったな〜と反省していたり。 話はKASAIが今作っているザクファントム(原形とどめてないようでワクワクし…

今日やったこと 07.08.16

久々に登校して研究活動とかやりました。やっぱデータがあると結構進みますね。ようやく実験結果を2/3ほど書くことができました。今週は金土日とハンドボールの手伝いが入っているので学校には行けそうにありませんが、できるだけ家でも進めておきたいと思い…

今日やったこと 07.08.15

今日も今日とて朝からとても暑かったです。でも午前中はクーラーつけたくないので、汗かきながら扇風機つけて報告書書いてました。 報告書は…まぁ進んだ方かな?といった感じで。今書いているのは実験結果の部分で、今日書いたのは引掻き試験の部分。実験結…