種の皆さん

11話までクリア。楽しい楽しい。ニルファはストーリー面、戦闘面、どちらも"う〜ん"といった感じだったけど、サルファはストーリーがとてもいい。前作に出てなかったキャラの状況が書かれていたのがグゥレイト。何で参戦してなかったかの理由が分からなかったから。
相変わらずブリット君は素敵キャラ。もう私は彼の事をヒモだなんて呼べません。今まで迷惑をかけてきた(助けて、守ってもらってきた)クスハを今度は自分が守るとか、そのために一生懸命修行に励む姿とか、そのことをクスハに知られたくないとか。ベタだけどカッコよすぎ。OG2以降、彼の扱いが格段に上がっているような。なんか彼が主人公でもいいような気がする。
そしてようやく仲間に加わったSEEDの面々。キラもフラガの兄貴も使いやすくていい。このあたりから戦闘面でもだいぶ力押しが通じなくなってきたので、避けて当てるキャラが加わるのは嬉しい。普通に強いし。逆に敵に回った4機、PS装甲があんなに厄介なものだとは思わなかった。スーパー系の必殺技でも大したダメージ与えられないし。ストライクとアークエンジェルが救世主に見えた。
それにしても小隊の名称変更は面白いですね。私は小隊長によって決めてるんだけど、

"バカップル" クスハ&ブリット
"GGG機動部隊" ガオガイガー&ゴルディ
"GGG支援部隊" 超竜神
"GGG隠密部隊" ビッグボルフォッグ
"ヨルの撃墜王" キラ

…最後のは気にしないで(笑)。嗚呼、"夜"の漢字があればなぁ。