形あるものは都合の悪いときに崩れる

デスクトップPCが壊れました…orz

なんか最近調子が悪いなぁ…とか思ってた矢先にこれです。まぁ現在は比較的課題等に余裕があるのでよかったですが。

原因はおそらくCPUファンです。調子が悪いと感じていたときにウイルススキャンやスパイウェアなど、内的な要因は調べておいたので、電源すら入らなくなったときにPCカバーを外して中を見てみました。

…CPUファン固定フックが片方折れてる……!!

決定的でした。フックが片方折れていたことにより、荷重のバランスが崩れ、CPUがずれてしまったことが要因として考えられるそうです(PCデポ談)。

幸い購入時に5年保障にしておいたので、メーカー保障が効くそうです。まぁまだ確定ではないですが。

戻ってくるのは約2週間後。それまではノートパソコンにがんばってもらいましょう。