マニュアルって難しい

実験実習のレポートで電子顕微鏡のマニュアルを作っているのですが、これがなかなか難しいです。人にわかるように説明書を書くという行動は、かくも難しいことなのか。そんな気持ちでいっぱいです。

その関連で今日は電子顕微鏡をテスト的に動かしてみたわけですが…疲れます。1つ1つの行動に重圧を感じます。古い機械とはいえ高価なマシン。リラックスして操作できませんね。まぁ、緊張しているくらいがちょうどいいのですが。

今回は私のマニュアルで動かしてみたわけですが、やっぱり足りません。いろいろと。修正事項が見えるというのは良いことなのですが、多すぎるのも考え物ですね。月曜日までに仕上がるかな… いや、仕上げる!!

週末は予定いっぱいですけど、頑張ります。