昼飯

休日の昼、家で食べるものをいつも悩んでしまいます。外に出るのは遠いし、カップ麺というのもなァ…。出かけたときはたいていお気に入りのラーメン屋か、ここだ!と思った店に入るのですが。まぁそういうこと考えているときは結局カップ麺か、卵焼きや炒飯等の手ごろな料理に行き着いてしまいます。

で、最近探しているのは美味しい定食屋さん。チェーン展開しているとか、そういう店じゃなくて、もっとこう…雰囲気のあるというか、オーラの漂うお店です。今のところ一軒宇多津に見つけているのですが、買い物とか、メインで行くところが高松なので、高松でそういうお店はないかと探しています。

金に糸目をつけなくなったらそりゃあ美味しい店はいくらでもあるんでしょうけど、フトコロはそれほど温かくないので600〜1000円くらい。ちなみに宇多津の店は600円以下です。

口コミ情報やらいろいろ探しているのですが、コレといった店は無く。情報誌に載っている店は言わずもがな。「ココ、載ってた店だよなァ…」とか思いながら入っても大したことないことがほとんどですし。

やっぱりそういう店は探して見つかるものではないのかなと思います。ラーメン屋だって「ここでいいかな」といった感じで入ったところが「コレだよ、コレコレ!!」とお気に入りになってしまったのですから。

フラリと街を歩き、フラリと立ち寄るくらいの方が、見つかる確率が高いのかなァとか、そんな風に思いながら今日の昼飯を考えています。外に出るのは遠いし、カップ麺というのもなァ…。

孤独のグルメ』読んでたらこんな気分になってしまいました(笑)。

――― 焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ ―――

ちなみに。ラーメン屋はそれほどオーラが漂っている感じはしませんが、宇多津の定食屋(大衆食堂?)はなんか違います。友人に誘われて入った瞬間、「あ、うまそう」とクルものがあったことを記憶しています。私だけかもしれませんが(笑)。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)