弾塑性力学課題

昨日光明を見つけた弾塑性力学課題、とりあえず単純に押し潰す方はできそうな感じです。計算ファイルも動いてくれました。潰れ方はかなり予想外でしたが…ホントニアッテンノカコレ??
で、もう1つのところてん押出すようなモデルの方ですが、コレがまた難敵です。すべりの設定がうまくいっていないのか、ところてんが出てきてくれません。いろいろ設定を変えて挑戦してみたのですが、結局うまくいきませんでした。
この課題の最中、もしかしたらすべりの設定いらないんじゃないかと思えてきました。壁が水平やら垂直なら拘束条件で対応可能な気が…
明日は報告書の方に手をつけるとして、月曜辺りに先生に聞いてみようと思います。