研究活動とかとかとか

朝、目が覚めると同時に右ひざに激痛が走った。骨に入ったヒビが治りきらず再発でもしたのかと思ったがそうでもなかった。人間疲れがたまるといろんなところに影響が出てくるものなのか。
二時限目、内燃機関工学。成功とは口が裂けてもいえないけれど、それなりに発表は終了した。周りがエンジンの新技術について説明する中、私だけアイドリングストップシステム。発表内容の趣旨としては間違っていないのだが、あまりの畑違いの発表に逃げ出したくなった。でも逃げなかったョ。
昼、PCをメンテに出した。18時くらいに終わる予定だった。
学校に戻って、学位授与報告書の続き。昨年度までの研究の図の間違いとかを修正しつつ、とりあえず初稿提出。文章が途切れ途切れになっている部分もあったが、先生も「こんなもんこんなもん」と言って受け取ってくれた。土日にも頑張ります。
18時、PCデポにとりあえず状況を見にいく。アップデートに時間がかかっているらしく、あと30分くらいといわれた。ちょうど用があったのでTSUTAYAに行ってDVDを借りる。立ち読みで時間を潰す。
30分後、PCデポから連絡が来る。あと1時間半くらいかかるといわれる。こりゃあたまらんと思いジョイフルで食事をしながら研究活動を行う。もはや職業病みたいなことに。俺がナニにか悪いことをしたのか。
20時、PCデポから作業完了の連絡が来る。PCを取りに行って、帰宅したのは21時。もう足が棒のよう。寝ます。