#21 帰郷

やっぱそうだよなぁ。仕方がなかったからにしろ、自身のミスでジェネレーターを壊してしまったルージ。職人探しを約束したルージ。それに対する裏切りになるんだから村の人には断っておかないと。
あっさりと結論を出したお父さんに燃え。コト姉の言うように、とてもいい父親だと思う。でもやっぱり村の人はやりきれないようで。子供たちによるファージのいじめや、おばさんの言葉は自然な流れだと思う。魚が取れなくなったり、枯れ始めた森、廃墟が悲しみを誘う。
皆に謝りにいくルージ。一歩一歩大人になっていく過程が描かれるのはとてもいい。特にそれが始まりの地で明確に表れていた。
最後に笑顔で見守ってくれた村の人。まだ色々な感情はあるだろうけど、物語的にはこれで良かったと思う。見る側も気持ちいいし。
そういえば今回のゾイド戦。初めてのバイオゾイドによる空中戦だった。搭乗者は女の人のようで、コト姉とのバトルが楽しみ。更にザイリン少将も再登場!! これからの活躍に期待。