三十三之巻 装甲う刃

ああ、威吹鬼さんがやられた!!
…倒されたわけじゃありませんよ? 今回は装甲響鬼(アームドヒビキ)登場。黒い下地に真紅の鎧が格好良い、どこか従来の鬼とはかけ離れたデザインの強化形態ディス。
本編の方は布施さんがその濃ゆいキャラを発揮。ザンキさんが必死にフォロー入れてるけど、ただの頑固親父に成り下がってしまったような。1日に魔化魍を10体だの20体だのの話はいらないなぁ。アレがなければ普通にカッコいい人だったんだけど。
愚痴りまくるトドロキさん。鬼としての精神年齢が1番低いのか、日菜佳にザンキさんに愚痴をぶちまけまくり。こういうのはちょっとヘコむなぁ。鬼になる人は何かを達観してる人ってイメージがあったから。でもまぁ、こういう人間臭さがあるほうが良いのかもしれないし…ううむ。とりあえず鬼になって1番日が浅いから、ということで納得かなぁ。そして音痴であることが発覚。バントしてたこととか。つか、デュエットしてる日菜佳かわいいよ日菜佳。あとイブキさんは天然か。
舞台はVSカマイタチへ。いや、威吹鬼さんが最初に戦うってのは良いんだけど、あきらはどこいったあきらは。井上氏はあきら嫌いなのかなぁ、全然出番がないような気が。
ヒビキさん、トドロキさんはともに変身能力回復。しかしスーパー童子&姫には敵わない。だが、奪われていた装甲声刃を取り戻し、小暮さんの一括で装甲響鬼に強化変身!! てっきり鎧用のディスクアニマルがあると思ってたけど、それは今後の展開にとってるのかなぁ。次々と鎧が装着される様は去年のキングフォームを思い出した。…でも、どうも燃えないなぁ。やっぱり話の急展開のせいかなぁ。今までが鍛えてパワーアップだっただけに、アイテム使って…というのはちょっと微妙。
最後にカマイタチを烈火剣・装甲声刃Ver(←これでいいのかなぁ)で一刀両断。もはや音撃ですらありません。でもここは使い方が分からなかった&ここまで強力だと思わなかったってことで説明はつくかな。後で周りをみんなで清めたんでしょう。十九&二十之巻の轟鬼さんの如く。
来週は恋の話。女性陣の出番多そうなので期待。てか日菜佳と轟鬼さんケンカですか!?