炒める野菜

例の如くmixiと同じサボリ日記です。

#***

今日の晩御飯は大好物のビーフシチュー!! ということで、作ってまいりました。ビーフシチュー。あとはコトコト煮込むだけです。

使用したルーの箱の裏側には「肉と野菜を同時に炒める」ようなことを書いていましたが、私はどう考えても肉を先に炒め、肉を外に出してから野菜を炒める方がよいと思います。肉と野菜では煮える(火が通る)時間が違うからです。同時に作業していたら肉のほうが焦げてしまいますし(やり方が悪いのかなぁ)。

本日は肉に日本酒と塩で少々味をつけて炒めてみました。入れた野菜はジャガイモ、タマネギ、ニンジン。それぞれブロックに切ってから入れますが、タマネギはバラバラにした方がいいかもです。火が通りやすくなりますし。タマネギはカレーの如くすりおろして入れようかと思いましたがおかんに止められました。

火の通る目安としては「タマネギがしんなりする」よりも「ジャガイモが煮崩れを始める」くらいのほうがいいそうです(byおかん)。そのほうが味もしみこむんだとか。

後は先に炒めておいた肉を入れて、ルーを入れて煮込むだけです。今回、粉状のルーを使ったのですが、ブロック上のルーと違いダマになりやすいので使用するときは注意です。

夕食が楽しみです。

…「きょうの料理」ですよねぇ。上の日記……

#***

上記までが13:19頃に書いたもの。下記にあるのは夕食後(18:16頃)の日記です。

うん。なかなか上手く(美味く)できたと思います。
『人が良くなるもの』にはなったんではないでしょうか?

しかしいろいろと課題点が。

1. 肉が軟らかくない
むしろ軟らかいものとそうでないものにバラつきがありました。コレは肉の質か、もしくは味付けの際に失敗しているかです。下味にもバラつきがあったし、次に作るときは日本酒増量&塩を満遍なくですかね。洋酒とか使ってみたらどうなんだろうと今思いました。

2. ジャガイモが硬い
コレは炒め不足ですね煮崩れ寸前と書いておきながら、そうなっていなかった様子。逆にタマネギが崩れかけだったことから、ジャガイモ→タマネギ&ニンジンの順に炒めた方がよさそうです。

反省もありましたが美味しく出来てよかったです。
かの天道総司はどのように料理を作るのでしょうか。今度は「天道流 中華風冷奴」に挑戦してみたいところです。