海洋堂展

今日は食玩で有名な海洋堂の造型展に行ってきました。場所は高松市美術館。料金は学生証あるので500円でした。
感想は凄いの一言。
食玩関係はモトから凄いということは知っていましたが、知らない作品も知っている作品も一気に並べられるとより凄く見えました。実際造型の緻密さとか素晴らしいんです。個人的にはキャラモノより恐竜とかの生物関係が好きです。鉄人28号とかも確かにカッコよかったのですが。あと塗装行程凄すぎ。
キャラモノ、とくに目を引いたのがゴジラガメラなどの怪獣関係、またリボルテックに代表されるメカものですね。メカはパトレイバー、 F.S.S、エヴァンゲリオンがメインでガオガイガーゲッターロボなどのスーパーロボットは少しだけでした。山口式稼動で「ここまで動くよ!」みたいなのを展示したスペースが特に印象に残っています。エヴァ弐号機はっちゃけすぎ。
久しぶりに休日の時間を有意義に過ごせた気がします。買ったチケットで他の展示も見られるようなので、時間を見つけてまた行きたいと思います。イイネ、美術館。