ジョジョの奇妙な芸人

アメトークのヤツ、一応見てました。しずちゃんヤバすぎ。まぁ吉良吉影はそういうヤツでしたが、地上波であれ流せるのか〜と逆に感心したりもしました。深夜だったからかな。
個人的にジョジョで好きなのは2部と4部。周りでは3部と5部が人気です。私も全部好きなんですけど、やっぱりジョジョと言えばジョセフと仗助、「波紋疾走」と「クレイジー・ダイヤモンド」なのです。
2部は「スタンド」による超能力合戦ではなく、「波紋」によるダイレクトなバトルもの。その中でもジョセフの知略を駆使した戦闘が大好きです。敵キャラも魅力的で、善悪は抜きにして、仲間のために全力を尽くす姿はカッコ良いものでした。カーズ様も結局のところ、仲間思いだったと思います。ツンデレ?
4部は3部で登場した「スタンド」をさらに発展させた感じで。個々の能力を直接使った戦いではなく、変則的な使い方をした知能戦がとても面白かったです。3部・空条承太郎スタープラチナがあまりにも強すぎるスタンドで、その後の主人公がどうなるのか、というときに登場した仗助のクレイジー・ダイヤモンド。対象を治すその能力、祖父の死から生命の終わったものは治せないことを知り、警察官であった祖父の代わりに街を守ろうと立ち上がる姿には感動しました。親友となる億泰とのコンビ、味方でもなく敵でもない一般人的なスタンド使いなど、常にバトルの緊張感ではなく、肩の力を抜いて楽しめるのも大きかったと思います。
語りだしたらキリがないのですが、ジョジョは読んで損はないです。とても面白いですよ〜☆