お出かけ to 丸亀

夏休み最後の日、久しぶりに丸亀に行きました。車は全部空きが無かったので足は原付です。日差しがキツく、日焼けも凄く、なかなかに暑かったのですが、 
だ が そ れ が い い ! !
目的は模型店巡りで…といいつつも昨今の模型事情は厳しいもので、丸亀におけるめぼしい模型(専門)店は1軒のみ。あとはヤマダ電機ですね。
で、まず最初に行ったのが模型専門店のミントユイさん。事前情報によると、こちらのお店はおもちゃのユイが潰れた後に、そこの店員さんが開かれたお店らしいです(確かめてないので本当かわかりませんが)。こちらも三条のホビープラザと同じく、開店してからまだ間があいてないようで、品揃え等これからのようです。メインは戦車や車、飛行機などのキット。ガンプラなどのキャラクターモデルもそこそこありました。SDは再販品入れられていたので巡回店決定です(笑)。
続いて行ったのがヤマダ電機。ココはすごかったです。ビックリしました。本来の目的であるSD再販組はもちろん、1/144、1/100、 HGUC、MGなんでも揃ってます。戦艦や車などの大型キットも多く見えました。つか何より大きいのがコトブキヤやウェーブのオプションパーツを取り扱っているところ。しかも割引ありですし。高松で見つからないときはココに来ればいいかなといった感じです。遠いので疲れますが。
そんなこんなで今日は烈光頑駄無と武者號斗丸の親子を確保。実は2体とも未開封で持っているのですが、今後の計画のために必要なのであるうちに買っておきました。あとはガンダムマーカーのメタレッドです。いい買い物ができました。
そのあとはちょっくら港に行きました。丸亀は海に面しているので近いのです。車売りのアイスクリンを食べながら、30分くらいずっと海を見てました。塩水が苦手なので海で泳ぐのはあまり好きではないのですが、海自体は好きです。
そうしていてなんとなく思ったのが、やっぱり人間は陽に当たらないといかんのかなぁということ。ここ最近家の中でずっと作業していることが多かったので余計かもしれませんが、なんとなく元気になりました。干した布団が気持ちいいのと同じで、やっぱ太陽の光が元気の源なのかと思いました。光合成??