考察 其之壱

十三之巻で”乱れ童子”なる強力な童子が出てきたわけだが、そもそも魔化魍の目的は何なのか。童子と姫は魔化魍を育てているわけなんだけど、育てて一体どうするつもりなんだろうか。ガオガイガーで、ゾンダーは成長すると、ゾンダー胞子を全世界にばら撒き、その星を機界昇華させる、というのがあったけど、魔化魍にもそういう目的があるのかな、と思ってしまった。
個人的な考えでは、魔化魍は自然を破壊した人間に対する復讐のために”自然”が生み出したものだと思う。爆発したとき、木の葉や木屑が散ったようになっているのでそう思っただけだけど。出現ポイントが人里に近くなっているのはそれだけ自然が削られているからなんじゃないかと。そのために黒服や乱れ童子はより強力な魔化魍を育てているのかと思ったけど、自分で喰っているのでその線は薄そうかな。いや、もしかしたら土蜘蛛みたいに童子自体を取り込むのかもしれないけど。
威吹鬼の疾風一閃を防いだ乱れ童子、まだなんともいえないけど黒服は対鬼用の何かを用意しているのかもしれない。でも過去にも武者や乱れは現れていたんだよなぁ…。何はともあれ十四之巻に期待。乱れがどういう存在なのか、少しでも分かるといいなぁ。